スポンサード リンクスポンサード リンク

自己紹介・自己PRのサンプル(「自分の魅力を増幅させる自己PR書文例」など3種)

■自分の魅力を増幅させる自己PR書文例■(http://career.cobs.jp/level3/hiden/020403/01.html)

この自己紹介・自己PR例文の特徴:
 20代の転職を応援するサイト「COBSキャリア」内のコーナー「転職秘伝書」に、持っている魅力や長所を最大限に引き出せる自己PR書の書き方が、実例・例文と修正例を挙げて紹介されています。
自己紹介書は、そのまま企業に提出できるようにレイアウトされているので、自分で作成する際の自己PR書式の書き方の参考にもなるでしょう。


■300文字の自己PR作成法■(http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050313A/index2.htm)

この自己紹介・自己PR例文の特徴: 
 大学生のキャリアプランを考えるAllAboutのコーナー内に、300文字程度の自己PR例文が紹介されています。
初めに、自分には何ができるかを明確に書き、次に、それを証明する具体的エピソードを記述し、自分の特性や能力を会社でどのように生かせるか、という点をつなげる構成方法が紹介されています。
この構成方法は、実際に自己PR文を書く場合に、とても参考になるのではないでしょうか。


■自己PR道場■(http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/jikopr_dojo/index.htm)

この自己紹介・自己PR実例紹介の特徴:
 自己PR文の作成例を紹介しながら添削し、解説とアドバイスを行っているサイト「自己PR道場」に、クラブ活動・ボランティア活動・アルバイトなどの経験を元に作成された自己PR文の実例が多数紹介されています。
それぞれの自己PR文は、「目覚しい活動や経験をしているわけではないがうまくまとめられているもの」、「良い経験をしたけれどそれをうまく文章で表せていないもの」など、批評者によって分類されています。
それぞれの自己PR文の長所と短所が明確に指摘されている点が、非常に勉強になるのではないでしょうか。
自分の作成した自己PR文を見直す参考にしたいサイトですね。